カテゴリ:詩人類-神田京子( 8 )
エキサイトブログの取材文にエキサイト!!
すごいね~。
こないだの9・9『詩人類』T-SHOUTS☆彡
取材にいらしてた記事を読んだけど、
大絶賛じゃあありませんか!
たぶん第一回目ということで、
詩人をライブで見ることのあまりない
演芸ファンとか、
演芸にあまり精通してない
詩人ファンとか、

『いこっかな?』
『やめとこかな?』

という迷いで残念ながら足を向けられなかったかたがたも
多かったと思います。
当日座席は満員でしたが、
立ち見は少しでしたのでね(笑)。

でもでもっっ・・・
じゃじゃ~ん!

→○●○ニュース●○●

出演している私もめっちゃめちゃ楽しかったので
次回11月11日は来てくださいよ~。
私もきっと乗り込みかけると思います~。

そしてまたあ~れ~っ
て回ろうかな?
Tシャツ、ネットでも売ってるから買ってねん★

京子よりより。
[PR]
by T-shouts | 2006-09-22 15:12 | 詩人類-神田京子
♪一週間の唄♪
あと一週間じゃあないですか!
T-shoutsまで!!
忙しいぞ~。
みんな来てね。
いろいろがんばるよ。
みんな買ってね。
かわいいTシャツばかりだよ。
寄席では見せない京子になるよ。
ああ忙し忙し!!


今日土曜日日舞の稽古行って・・・
日曜日NHKラジオ第一サンデージョッキー・・・
月曜日日舞稽古・・・
火曜日くにまるワイド(文化放送)・・・
水曜日に友達が来て・・・ 
木曜日は送っていった
金曜日は糸巻きもせず
土曜日は・・・・・・

テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャー
テュリャテュリャテュリャテュリャーリャー
[PR]
by T-shouts | 2006-09-02 07:31 | 詩人類-神田京子
言葉ON絵馬
c0081716_123144.jpg






絵馬


切実な、
それでいて
かわいらしい
少女の願い。

わずか7つの女の子が、
人の目に触れることを分かっていながらも
言葉で願いを表現している。

なんかいいな~。

(鎌倉・長谷寺にて発見。
京子の眼』より)
[PR]
by t-shouts | 2006-08-15 12:09 | 詩人類-神田京子
出直しまして再びお付き合い願います●
c0081716_1363453.jpg

立てば芍薬
座れば牡丹
歩く姿は百合の花●●



平成の講釈アイドル●
神田京子です


(拍手)

こないだ講談と落語の違いをプチ講釈させていただきました。
見た目の違い、張り扇でパンパン釈台をたたきながら
リズムを取りながらしゃべっていく芸であるということ、
また、話が大変に長くできており、
一日で終わらないから、何日もかけて連続興行をするということなど。

これは、今のテレビの連続ドラマと同じで、10話20話と見ていく触れていく
楽しみが講談にはあるということなんです。

ところが、映像のあるテレビだってなかなか毎回見るのは難しいのに
耳で聞くだけの講談に、しかも毎回会場に足を運ばせるというのは大変なことです。
みなさんだって初日二日三日くらいはなんとか足を運べても
四日以降は来ないでしょ?

これは昔から同じでして・・・
だから何とかして今日来てくださったお客様。
明日も来てくれますように!という
願いを込めまして、どくどくの切れ場というのをこさえたんです。

どういうことかと申しますと
「このお話は、この後どうなるのかしら」
と期待が膨れ上がってきたところで
「この後がますます面白いんですが●、この続きは明日(みょうにち)の連続ぅ~」
なんて切っちゃうんですね。

ドラマの「つづく」ってやつと同じなんですね。
っていうか、「つづく」ってやり方は、ドラマが講談の真似をしたんですよ!!

『天井からポタポタと血がたれてきた●
なんだろう?
刑事巡査があわてて天井裏を調べて見る●
お~どろいたのなんの●●ー●●●(パパンパパンパン)
何に驚いたかはまたあした~!!』

なんてやるんです。
すると、「なんだよ、惜しいとこで切っちゃったな。よし、みんな
あしたも行こうじゃないか!」というんであしたも足を運んでくださる。
ところが名人上手くらいになってまいりますと
こないだ言ったことたまに忘れちゃうことがありましてね。

・・・年齢的なこともありますが(笑)

それでもなんとかつじつまを合わせながら話を運ぶことが
やはりうまいんですけども・・・・

ただお客様は木戸でもって木戸銭を払っておりますから
昨日の続きが聞きたいというんで、

『おい、昨日の続きをやってくれ』

なんてヤジとばしたりされましてね、
ここで「できません」なんていっちゃいますと商売になりませんから
言われた件の講釈師が

『では、昨日(さくじつ)から申し上げております忠臣蔵●
天井からポタポタと血がたれてきた●
なんだろう?
刑事巡査があわてて天井裏を調べて見る●
お~どろいたのも道理だ●●ー●●●
猫がねずみを食っていた~』

なんてくだらない落ちがまっていたりなんかするんです・・・

失礼ぶっこきました。
長い割にはつまらない落ちで・・・。

まあでもこんなことを言いながらも何とか400年間
脈々と愛され続けて来た芸能となっております。
愛され続けたといいましても
現在講釈師というのは東西あわせまして
たった60人しかおりません。
イリオモテヤマネコ同様絶滅寸前です。

ですからこの詩人類T-shouts
に参加をし、一人でも多くの人に講談を知っていただこうと
9月9日臨みます。

京子のTシャツは背中に『神田』の紋と
美人の形容が白抜きしてある粋Tシャツ!

講談はむずかしいものじゃない。
気軽なものです。
Tシャツに講談を!
講談カジュアル化宣言!の
京子の『言の葉を着こなせ!』
2006年9月に始まる言の葉ムーブメントに乗り遅れちゃだめよ。
乗り遅れたらおいてくよ。
廊下に立たせます。
まずは当日足を運ぶことからはじめてよ~。

ねえ、メンバー!?
[PR]
by t-shouts | 2006-08-09 01:33 | 詩人類-神田京子
前回の続きを申し上げます●
c0081716_0215859.jpg
←京子最新MY釈台

お後お楽しみに、京子でお付き合い願いますが・・・。

詩人類、Tシャツイベント、
いよいよ一ヶ月後と迫ってまいりました。
私自身の「京子派手な会」@ゴールデン街劇場
ってのもその前日ですからこちらも一ヶ月を切りまし・・・た、ハイッ。

会が近づくと変な気持ちになりますね。
もう一ヶ月か~。なんて思っているのに妙に眠気が襲ってきて
「よし、今は寝とこう。」と睡魔に負けている自分を正当化して
枕に顔をうずめることもありまっす。
起きたらサンサンと太陽が輝いてたりなんかすると
何も悪いことしてないのに

す、すいません。寝てしまいました。ごめんなさい。
ああ~私最悪。かっこ悪い。
もう昼か~。
このまま起きて何もなかったかの
ように外に出たとしても、
惰眠をむさぼった私を、みんなは許してくれないだろう。
だから、こんな気持ちで始まった一日は、
きっとどうしようもないに違いない。
ええい、もう一回布団にもぐっちゃえ~!

なんてどんどん落ちていくときがある。
そして気づいたら太陽が西に傾き・・・

あ~なんて罰当たりな!

とようやく重たい体をたたき起こし、
とりあえず洗濯したりなんかして
働くふりからその日をとりあえずはじめてみる
なんてことがある。

今日がそんな日だ。
あ、日付変わったらから昨日ね。
朝のラジオ、その後スチール撮影、
打ち合わせ。すべて終わって3時半。
うちに帰って6時間寝てしまった。
畳に吸いつけられたようにね。

みなさんが仕事しているときに
私は寝ていたんですね。
みなさんが満員電車でもまれているときに
私は寝ていたんですわ!
だから、みなさんが寝ているときに
せめて働こうと思い
さっき。こちら夜中のインターネットカフェへ
やって来たというわけであります。

ごめんね。
許してね。
これからいっぱい働くね。

というわけで講談の説明まだ終わってなかったのでします。

・・・でもちょっと文章長すぎるからまた改めますわ。

ごめんね。
許してね。
これからいっぱい稽古もするね。
[PR]
by t-shouts | 2006-08-09 00:57 | 詩人類-神田京子
美人さん?
c0081716_234422.jpg






美人さん
なのか
美しい太陽
なのか
美少年の息子
なのか

いづれにせよ
ここは床屋の『ビューティー.サン』

歌舞伎町のホストクラブが並ぶビルの裏に、
小さく主張しているこの床屋さんは、
男女共に大歓迎!
看板の最後に切り張りした
『女』『男』の文字がいい!


「ここ少し隙間があるからなんか字足しとくか?」
「そうね。うちは男女両方面倒見るとこ主張しときましょうよ?」
「そうだな。そうしよう!」
と床屋の主が切り貼りしていると、
それを見ていた床屋のおかみが
「ねえあなた。『男』『女』の二文字の配列は上段と変えましょうよ。
変化をつけたほうが印象に残ってよ。」
「そうか?そうだな。そうするか。」

こんな会話が聞こえてくる・・・。


隙がある。
完璧じゃない。
人間らしい。
機械じゃない。


実にそこが私好み!

職安通りの韓国料理屋へ行く道すがら、
思わず目にした面白看板。
お気に入りです。

そんな私は神田京子☆
この後本場韓国の焼肉を、唐辛子たっぷりで食してぶっ倒れた、
食に貪欲な29歳。
ゴチになったら残さない!
これが私の鉄則です。

今度は講談の説明続き書きます~。

バイバイ。
[PR]
by t-shouts | 2006-08-03 23:38 | 詩人類-神田京子
お後お楽しみに京子でお付き合いを願います●
(●は張り扇一回パン)

よく、落語と講談の違いは何ですか?と聞かれますが、
見た目の問題が違いますね。
落語と申しますと、座布団の上で右向いて左向いて話を進めていって
最後に落ちを着けるというのがオーソドックスな形ですが、
講談というのは、目の前に釈台をおいて、この張り扇というもので
パンパン●●リズムを取りながら話を読み進めてまいります。

(-_-)/~~~ピシーリ一鞭加えるや●
はいよ~、パッパッパッパッパッパッパッパ●●●
馬声(ばせい)を助くる力声
手綱(たずな)さばきも鮮やかに
乗り出だしたるその有様は●●
げにや鞍上(あんじょう)人なく鞍下(あんか)に馬なく
お筒は煙のごとくに混沌として砂煙(すなけむり)●
土煙(つちけむり)たて疾風のごとくに駆け出だしたり~●●●

てまあ、こんなことをするんですが・・・

・・・ここ、拍手いただくとこなんですけど。


もうひとつ違いがありますね。
話の長さが違うんです。
落語と申しますのはどんなに長くっても30分40分あれば
終わることになっておりますが、講談(講釈)というのはひとつの
お話が完結いたしますのに、10話20話とかかってくるわけです。
ですから、どんなに長くっても・・・

10日間。

長くて1ヶ月。


なんてことも、あるわけですよね~。
有名な忠臣蔵というお話は、
本伝、外伝、銘々伝、なんてのがありますが、これは
全部あわせますと200席以上なんて言われています。
だから、たとえばこういった会場をお借りして、
『忠臣蔵興行!』と銘打って会を始めたといたしましても
演者の方はネタを変えていけばいいですが、お客さまが
続かない!という寂しい状況に陥ったりなんかいたしまして・・・。

これは江戸時代から同じだったそうです。

じゃあどうやってお客さんの足を運ばせるのか?●


このお話はこの後が面白くなるところですが●●
この続きはまた次回!

平成の講釈アイドル神田京子でした☆彡
[PR]
by t-shouts | 2006-07-31 15:59 | 詩人類-神田京子
【詩人類T-shout!参加アーティスト】神田京子 プロフィール
c0081716_18251628.jpg


氏名・・・神田京子(かんだきょうこ)

年齢(生年月日)・・・1977年3月29日

星座・・・おひつじ座

性別・・・女

血液型・・・A型(・・・なはず!?)

出身地・・・岐阜県美濃市

職業・・・講談師

趣味・・・散歩、旅、、温泉、日舞、妄想

夢・・・死ぬまでに講談師の数を10倍の600人にすること。

特技・・・お茶をおいしく入れること(特にチャイ)

チャームポイント・・・目と口と黒子

好きなもの・・・リズムのいい言葉

嫌いなもの・・・リズムの悪い言葉

今欲しいモノ・・・ひっくり返しがいのある、昭和な感じの丸いちゃぶ台

最近ハマってること・・・紋。水筒。

「愛」とは・・・平和の素。京子のエナジースタンド。

メッセージ・・・人はみな表現者であり、芸術家であり、芸人であると思う。
         こわがらないでどんどん思いを形にしてみたらいかが? 
         そのちょっと先を私は生きたいと思ってます。
         どうぞよろしく~。

             
〔略歴〕
1999年7月 二代目神田山陽(かんださんよう)に入門
1999年8月 本牧亭初高座 日本講談協会前座修行開始
2001年1月 二代目山陽他界により神田陽子(かんだようこ)に師事
2001年3月 落語芸術協会にて前座修行開始
2005年5月 日本講談協会にて二つ目昇進
           本牧亭にて二つ目披露興行
2005年6月 落語芸術協会にて二つ目昇進
           新宿末広亭、浅草演芸ホール、国立演芸場、池袋演芸場、
           などで二つ目披露興行

〔活動〕
『目指せ講談カジュアル化』をモットーに、
都内の寄席に出演の傍ら、独演会、地方公演、
他ジャンルとのコラボレーション、ライブ、各種イベント参加、
お芝居出演、ラジオ、テレビ、CM出演など・・・
講談を武器に、くるくる走りまわる。

得意ネタ・・・テンポのいい話
        『扇の的』『巴御前』などの平安末期の戦話のほか、夏はしっとり
        『牡丹灯篭』 、冬はビシッと『南部坂雪の別れ』・・・
        即興で目の前のお客様の一代記を作ったり、
        街の情報を3分で講談に仕立てたり、創作活動も意欲的!
        京子流童話講談!京子流ミニ英語講談も開発中!

ラジオ・・・◎文化放送『志の輔ラジオ土曜がいい!』毎週土曜日11時~12時半
       <町の中から>12時25分~12時35分・・・京子出演
       ◎文化放送『くにまるワイド~ごぜんさま~』毎週火曜日8時半~11時半
      <セブンイレブンインフォメーション>9時50分~9時55分・・・京子出演
       ◎NHKラジオ第一『サンデージョッキー』毎週日曜日13時~16時

                                (2006年度レギュラー)

テレビ・・・スーパーテレビ(日本テレビ)・『BSふれあいホール』(NHK) 
     『朝は楽しく!』(テレビ東京)・『さらさらサラダ』(NHK名古屋)・・・などに出演。

                                (2005年・2006年出演)
テレビCM・・・岡崎住宅(中部地方限定)       (2006年6月~)

お芝居・・・劇団ビタミン大使ABC・劇団虎のこ
      

神田京子ブログ:http://blog.kandakyoko.com/

神田京子へkandakyoko@hotmail.co.jp
[PR]
by T-shouts | 2006-07-23 18:25 | 詩人類-神田京子