2006年 08月 09日 ( 3 )
【詩人類T-shout!参加アーティスト】マスイジュウ プロフィール
c0081716_22295161.jpg


マスイジュウ
狩人詩人 

<年齢>ひ・み・つ(1979/10/9)
<星座>tenbin
<性別>other

<血液型>A
<出身地>千葉県松戸市(マッドシティ)
<職業>  free

<趣味>internet
<夢> by myself (hitomi)
<特技>がぶ飲み

<チャームポイント>え・く・ぼ
<好きなモノ>   ゲーム
<嫌いなモノ>   シンディ

<今欲しいモノ>     plazmaテレビ
<最近ハマっていること>ミルキーウェイ
<「愛」とは…>      山手線のようなもの

<メッセージ>
がんばります

<ホームページ>
「なんだかこの世界ってさ・・・」
http://masuijuu.at.infoseek.co.jp
[PR]
by t-shouts | 2006-08-09 22:36 | 詩人類-マスイジュウ
出直しまして再びお付き合い願います●
c0081716_1363453.jpg

立てば芍薬
座れば牡丹
歩く姿は百合の花●●



平成の講釈アイドル●
神田京子です


(拍手)

こないだ講談と落語の違いをプチ講釈させていただきました。
見た目の違い、張り扇でパンパン釈台をたたきながら
リズムを取りながらしゃべっていく芸であるということ、
また、話が大変に長くできており、
一日で終わらないから、何日もかけて連続興行をするということなど。

これは、今のテレビの連続ドラマと同じで、10話20話と見ていく触れていく
楽しみが講談にはあるということなんです。

ところが、映像のあるテレビだってなかなか毎回見るのは難しいのに
耳で聞くだけの講談に、しかも毎回会場に足を運ばせるというのは大変なことです。
みなさんだって初日二日三日くらいはなんとか足を運べても
四日以降は来ないでしょ?

これは昔から同じでして・・・
だから何とかして今日来てくださったお客様。
明日も来てくれますように!という
願いを込めまして、どくどくの切れ場というのをこさえたんです。

どういうことかと申しますと
「このお話は、この後どうなるのかしら」
と期待が膨れ上がってきたところで
「この後がますます面白いんですが●、この続きは明日(みょうにち)の連続ぅ~」
なんて切っちゃうんですね。

ドラマの「つづく」ってやつと同じなんですね。
っていうか、「つづく」ってやり方は、ドラマが講談の真似をしたんですよ!!

『天井からポタポタと血がたれてきた●
なんだろう?
刑事巡査があわてて天井裏を調べて見る●
お~どろいたのなんの●●ー●●●(パパンパパンパン)
何に驚いたかはまたあした~!!』

なんてやるんです。
すると、「なんだよ、惜しいとこで切っちゃったな。よし、みんな
あしたも行こうじゃないか!」というんであしたも足を運んでくださる。
ところが名人上手くらいになってまいりますと
こないだ言ったことたまに忘れちゃうことがありましてね。

・・・年齢的なこともありますが(笑)

それでもなんとかつじつまを合わせながら話を運ぶことが
やはりうまいんですけども・・・・

ただお客様は木戸でもって木戸銭を払っておりますから
昨日の続きが聞きたいというんで、

『おい、昨日の続きをやってくれ』

なんてヤジとばしたりされましてね、
ここで「できません」なんていっちゃいますと商売になりませんから
言われた件の講釈師が

『では、昨日(さくじつ)から申し上げております忠臣蔵●
天井からポタポタと血がたれてきた●
なんだろう?
刑事巡査があわてて天井裏を調べて見る●
お~どろいたのも道理だ●●ー●●●
猫がねずみを食っていた~』

なんてくだらない落ちがまっていたりなんかするんです・・・

失礼ぶっこきました。
長い割にはつまらない落ちで・・・。

まあでもこんなことを言いながらも何とか400年間
脈々と愛され続けて来た芸能となっております。
愛され続けたといいましても
現在講釈師というのは東西あわせまして
たった60人しかおりません。
イリオモテヤマネコ同様絶滅寸前です。

ですからこの詩人類T-shouts
に参加をし、一人でも多くの人に講談を知っていただこうと
9月9日臨みます。

京子のTシャツは背中に『神田』の紋と
美人の形容が白抜きしてある粋Tシャツ!

講談はむずかしいものじゃない。
気軽なものです。
Tシャツに講談を!
講談カジュアル化宣言!の
京子の『言の葉を着こなせ!』
2006年9月に始まる言の葉ムーブメントに乗り遅れちゃだめよ。
乗り遅れたらおいてくよ。
廊下に立たせます。
まずは当日足を運ぶことからはじめてよ~。

ねえ、メンバー!?
[PR]
by t-shouts | 2006-08-09 01:33 | 詩人類-神田京子
前回の続きを申し上げます●
c0081716_0215859.jpg
←京子最新MY釈台

お後お楽しみに、京子でお付き合い願いますが・・・。

詩人類、Tシャツイベント、
いよいよ一ヶ月後と迫ってまいりました。
私自身の「京子派手な会」@ゴールデン街劇場
ってのもその前日ですからこちらも一ヶ月を切りまし・・・た、ハイッ。

会が近づくと変な気持ちになりますね。
もう一ヶ月か~。なんて思っているのに妙に眠気が襲ってきて
「よし、今は寝とこう。」と睡魔に負けている自分を正当化して
枕に顔をうずめることもありまっす。
起きたらサンサンと太陽が輝いてたりなんかすると
何も悪いことしてないのに

す、すいません。寝てしまいました。ごめんなさい。
ああ~私最悪。かっこ悪い。
もう昼か~。
このまま起きて何もなかったかの
ように外に出たとしても、
惰眠をむさぼった私を、みんなは許してくれないだろう。
だから、こんな気持ちで始まった一日は、
きっとどうしようもないに違いない。
ええい、もう一回布団にもぐっちゃえ~!

なんてどんどん落ちていくときがある。
そして気づいたら太陽が西に傾き・・・

あ~なんて罰当たりな!

とようやく重たい体をたたき起こし、
とりあえず洗濯したりなんかして
働くふりからその日をとりあえずはじめてみる
なんてことがある。

今日がそんな日だ。
あ、日付変わったらから昨日ね。
朝のラジオ、その後スチール撮影、
打ち合わせ。すべて終わって3時半。
うちに帰って6時間寝てしまった。
畳に吸いつけられたようにね。

みなさんが仕事しているときに
私は寝ていたんですね。
みなさんが満員電車でもまれているときに
私は寝ていたんですわ!
だから、みなさんが寝ているときに
せめて働こうと思い
さっき。こちら夜中のインターネットカフェへ
やって来たというわけであります。

ごめんね。
許してね。
これからいっぱい働くね。

というわけで講談の説明まだ終わってなかったのでします。

・・・でもちょっと文章長すぎるからまた改めますわ。

ごめんね。
許してね。
これからいっぱい稽古もするね。
[PR]
by t-shouts | 2006-08-09 00:57 | 詩人類-神田京子